ローカルメディアを立ち上げる前に考えるべきことがあります。立ち上げようとしているローカルメディアのミッション・マネタイズ・コンテンツ・ターゲットです。

今回はローカルメディアのターゲットについて解説します。

ターゲット

ローカルメディアのミッションに応じてターゲットを設定することでどのようなコンテンツを発信するべきかが明確になります。

当名鑑の扱うローカルメディア(ローカルニュースサイト)が、インターネットを媒体とする以上、当然ネットリテラシーを持つ層となります。

多くのローカルメディアが設定しているターゲットは以下のようなものになります。

子育て層

子育て層は子どもが地域の保育園や幼稚園、学校などに通っていて、その保護者どうしのネットワークもあるため地域の情報に敏感です。

また、子どもの成長に応じて消費することも多く、地域の店舗や行政の商品やサービスにも関心を持っています。

その点においてもっともローカルメディアに興味を持ってくれる層であり、とくに収益型のローカルメディアでは最重要ターゲットです。

独身若手社会人

収入がありながら自由に使える金額が大きい(可処分所得が多い)ため、もっとも消費意欲の高いそうです。

ただ、仕事場周辺での消費が多く、また外出や旅行で地元の地域以外での消費も多いことから、子育て層よりも地域密着型の情報を求めていない側面もあります。

いっぽうで外出先や旅行先の情報を求めていることから、大都市圏における来街者向けのローカルメディアには重要なターゲットとなりえます。

学生

大学生は比較的時間の余裕もあり、アルバイトなどで収入もありえることから、地元もしくは大学周辺で消費や活動を行うことが多くなります。

独身若手社会人よりも地域が限定されることから、地域に密着した情報を求めています。