ローカルメディアを立ち上げる前に考えるべきことがあります。立ち上げようとしているローカルメディアのミッション・マネタイズ・コンテンツ・ターゲットです。
今回はローカルメディアのコンテンツについて解説します。
コンテンツ
ローカルメディアにおけるコンテンツとは、記事やニュースのことを指すが、テイストと類型で分類されます。
コンテンツ(テイスト)
テイストは硬派と軟派の二つに分類しています。この分類はミッションが収益型であることが多いローカルメディアにとって、集客に大きく影響されると考えられます。
硬派
政治や事件・事故を扱うローカルメディアのコンテンツについて硬派と分類しています。もちろんそれ以外の記事・ニュースもあります。
しかし政治や事件・事故を扱う時点で、そのローカルメディアは硬派に分類されます。通常こうした記事・ニュースは、ローカルメディアの読者にあまり歓迎されません。
ですので収益型が多いローカルメディアにおいては少数派といえます。
それでも硬派を志向するローカルメディアは、ミッションが収益型よりもまちづくり型や趣味型などがおおくなります。
軟派
政治や事件・事故以外のコンテンツを軟派に分類します。そしてこれらのコンテンツを掲載しないものを軟派のローカルメディアと定義しています。
ミッションが収益型など、集客を増やすことが前提となるローカルメディアでは、読者に歓迎されない政治や事件・事故を取り扱うことを避ける傾向にあります。
コンテンツ(類型)
類型は様々です。
開店・閉店
ローカルメディアはニュースメディアでもあります。つねに新しい出来事を取り上げるので、街にある店舗の開店や閉店というのはニュースバリューがあります。
それゆえに開店もしくは閉店というのは、ローカルメディアの定番コンテンツです。
グルメ
ローカルメディアの読者かつ広告の受け手として、20-50代の読者(ユーザー)は重要です。
ライフステージ的に広告へのレスポンスが期待できるうえに消費が旺盛だからです。これはテレビにおける視聴率にも通じるものがあります。
こうした層に受けるコンテンツがグルメです。ラーメンやカフェなどさまざまな飲食やスイーツなどがページビューを稼ぎます。新店だけではなく、既存店も含めて取り上げることができます。
コメントを残す