名称
スコップ
よみがな
すこっぷ
愛称・略称
英文名称
scoop
URL
https://scoop-scoop.jp/
行政区域
秋田県鹿角市
地域
秋田県鹿角市
運営者
株式会社ファストコム
創刊
プラットフォーム
WordPress
キャッチフレーズ
鹿角の『面白いを』掘り起こせ!鹿角求人&ローカルメディア『スコップ』|
どうして、「スコップ」?「地元の鹿角に戻って、働いてみようかな…」「観光で鹿角に行ってみようかな…」しかし、本当にほしい情報が、なかなか見つからない…。そんな声を聞くことが少なくありません。鹿角にはまだまだ、他の地域の人も地元の人も知らない”面白い”がある。だからこそ、ローカルメディアという形で、鹿角の「面白い企業」を、鹿角の「町の魅力」を届けていきたい。「鹿角の“面白い”を掘り起こせ!」鹿角という小さな町の知られていない魅力を掘り当てていく「SCOOP(=スコップ)」のような存在になりたい。「エッ、地元の鹿角にこんな企業が!?こんな魅力が!?」と驚く情報を、「SCOOP(=スクープ)」できるメディアになりたい。それがわたしたち、「スコップ」の願いです。
特徴
ローカルメディアと求人情報サイトが一つになっている。mixiが求人サイト(Find Job!)へ送客するためにSNSを立ち上げたのと同様のビジネスモデル。運営会社は東京のIT企業。「ニッポン手仕事図鑑」などオウンドメディアにも注力している。鹿角市の移住促進事業を受託したこと、またその縁で鹿角にオフィスを開設したことが立ち上げの契機か。

新着ローカルニュース