北海道放送が運営するローカルメディア「Sitakke」が、道内のローカルメディアなどと連携して北海道のソフトクリームを食べ歩くスタンプラリー型イベント「北海道ソフトクリームラリー2024」を開催している。期間は2024年6月1日から8月31日まで。
開催は昨年に続き2回目。参加者が道内各地のソフトクリームを楽しみながら道内各地を回遊することで、地域の活性化や北海道の魅力を訴求するのが目的だ。
それぞれのエリアのソフトクリームは紙媒体を含む道内のローカルメディアや空港がアレンジしている。十勝エリアは十勝毎日新聞社が運営する「Chai」、道央エリアは「北海道Likers」「Sitakke」など、函館エリアは「青いぽすと」が担当した。
本年は新千歳空港(21店舗)と十勝(91店舗)が加わり、道央(17店舗)・函館(14店舗)とあわせた計143店舗(前年は108店舗)が参加する。
参加方法は、参加店舗でソフトクリームラリー台紙はがきを入手し、参加店舗でソフトクリームを一つ以上購入してスタンプをもらう。スタンプがたまれば台紙はがきを郵送して応募する。スタンプの数に応じて抽選で賞品が当たるという。
本年はエリア拡大に伴い、全道版A(道央+函館)・全道版B(十勝)・十勝版と3種類のスタンプラリー台紙が用意された。
ローカルメディアが連携したイベントは今後も広がる可能性がある。
コメントを残す