楽天グループ株式会社と地方テレビ局13社などが立ち上げたローカルメディア「のぞいてニッポン」に、福島中央テレビ(FCT)が新たに参加した。参加テレビ局は15社になった。

2023年7月のローンチ時点では、北海道放送(HBC)・青森放送(RAB)・テレビ岩手(TVI)・テレビ金沢・日本海テレビジョン放送・RSK山陽放送・瀬戸内海放送(KSB)・南海放送・RKB毎日放送・サガテレビ・テレビ大分(TOS)・テレビ宮崎(UMK)・沖縄テレビ放送が参加していた。

RKB毎日放送が脱退したものの、2024年1月18日に山形放送(YBC)・KNB北日本放送も加わっていた。

「のぞいてニッポン」は株式会社LiveParkが楽天と「のぞいてニッポン運営委員会」を設立し、参加放送局のテレビ番組コンテンツの配信を通じて全国に地域の魅力を発信している。

LiveParkが事務局と「編集部」として運営しており、コンテンツを活かした企画づくりから記事制作・編成、SNSによる発信まで行っている。

LiveParkは全国の放送局や地方自治体と協力し、各地の産品を販売するライブコマースや、観光促進を手がけてきた。楽天や各放送局とも、ご当地アナウンサーが地域の魅力を発見・発信する「聞き上手グランプリシリーズ」で協業してきた実績があり、それを発展させた。

各放送局は、放送エリアを超えて新たなユーザー獲得につながるほか、楽天との連携で広告収入も期待できる。楽天にとっても「楽天市場」や「楽天ふるさと納税」「楽天トラベル」といった楽天経済圏への集客が見込める。

今後も参加局は増えていきそうだ。