totto
名称
totto
よみがな
とっと
愛称・略称
英文名称
URL
http://totto-ri.net/
行政区域
鳥取県
地域
鳥取県
運営者
『+〇++〇』編集部(鳥取藝住実行委員会)
運営者類型
任意団体
創刊
2017年4月10日
更新頻度
不定期
コンテンツ
軟派
ミッション
まちづくり型
マネタイズ
アクセス数(公称)
ユーザー
プラットフォーム
WordPress
ソーシャルメディア
twitterfacebook
配信先
キャッチフレーズ
鳥取から、つくる、みつける、たのしむ、くらす|つくる、みつける、たのしむ、くらす。十人十色のとっとりmagazine「トット」|鳥取でみずからの暮らしと文化を作る人のウェブマガジン。アート&カルチャーの最新情報、気になる人のインタビューやコラム、おすすめイベントなどを発信。
特徴
tottoの正確な表記は『+〇++〇』らしい。「鳥取でみずからの暮らしと文化を作る人のウェブマガジン」を標榜しているように、文化やアートに重点を置いたローカルニュースサイト/ローカルメディア/地域情報サイト。2014年と2015年に鳥取全域で繰り広げられたアートプロジェクト「鳥取藝住祭」の流れを引き継ぐために立ち上げられた。各種の芸術制作を行う人物を一定期間ある土地に招聘し、その土地に滞在しながらの作品制作を行わせるアーティスト・イン・レジデンス(AIR)として行われた「鳥取藝住祭」では「県外・海外から招かれたアーティストが作品制作を通じ、地元住民のネットワークと交ざり合った結果、地域課題に取り組んだり、地域の魅力資源が発掘されたり、暮らしをちょっと豊かにするヒントが生まれた」といい、「多様な団体間や人々のネットワークづくりに協力していくとともに、普段見落としがちな日常の中にある創造性をさまざまな切り口で見せることで、鳥取の表現と暮らしを深堀ってい」く狙いがあるようだ。40人ほどのライターが寄稿している。

新着ローカルニュース