枚方つーしんなどのローカルメディアを運営するINCLUSIVE株式会社が、2023年12月に福岡県北九州市のFMラジオ局と資本提携した。

INCLUSIVEが提携したのは株式会社CROSS FM。1993年に開局した福岡県で2つ目の県域民間FMラジオ局だったが、2008年に経営破綻しDHCによる経営などを経て、堀江貴文氏が出資して代表取締役を務めることでも知られる。

INCLUSIVEはマスメディアのローカルメディア展開も支援していることが、資本提携の契機となったようだ。

9月に包括的業務提携契約を締結し、営業支援・新規コンテンツ開発・番組編成の支援を検討してきたが、それを強化するために資本提携に踏み切った。

INCLUSIVEの連結子会社オレンジ・アンド・パートナーズ代表でもある放送作家の小山薫堂氏も資本参加し、コンテンツ編成を支援する。

全国の放送局や出版社などのDX化を進めてきたINCLUSIVEが、CROSS FMの事業戦略立案、営業支援、ラジオ番組のコンテンツ編成・制作支援、新規事業開発など経営全般を支援するという。

CROSS FMは、堀江氏らの出資以降「電波をつかった、大実験をしよう」をコピーに掲げ、新しい施策に着手している。直近では、オンラインサロン「堀江貴文×あなた CROSS FMリブートプロジェクト」の立ち上げや街歩きイベント「謎解きロゲイニング」を実施。

12月18日には福岡の街をフィールドに行う捜査シミュレーションゲーム「リアルケイドロ」を予定している。「リアルケイドロ」は、堀江氏が初めて担当する24時間特番内で実施される。