Googleはサーチセントラルブログで5月23日に、「トピックオーソリティー」という検索順位を決定する仕組みの一つについて言及した。

独自性と信頼性があって注目されている、地域やテーマに特化したコンテンツを発信するウェブサイトを評価するようになるようだ。当然評価されたウェブサイトは検索で上位に表示されることになる。

これはローカルメディア/ローカルニュースサイト/地域情報サイトの集客にとっては朗報だ。

特定の地域が注目されるようなイベント(よいイベントも災害などの悪いイベントも含む)があって、特定の地域についての検索が増えたときに、マスメディアのサイトよりも地域密着のローカルメディアが上位に表示されうることになる。

集客が増えれば、サイトの認知が向上するほか、収益化を志向するサイトでは収益が増える可能性もある。

上位表示されることでサイトの信頼性自体が向上することになるであろう。

ただ、ニュースリリースやSNSを引用しただけなどオリジナリティのないコンテンツを発信している場合は逆効果になる可能性もありそうだ。