株式会社オマツリジャパンは、地域に根差した情報発信を行う、全国のあらゆるローカルメディアと連携し、共に地域活性化を目指した祭りの魅力発信を行う「オマツリメディアコミュニティ」を開始した。

全国のローカルメディアとオマツリジャパンが連携することで、より多くの読者に地域と祭りの魅力を届けようとするものだという。

同社は「祭りで日本を盛り上げる」というミッションのもと、公共機関向けに祭りの企画運営サポート・集客・認知プロモーション・コンテンツ作成、法人向けに祭りを活用した営業プロモーションやビジネスプランニング、様々なイベントへの祭り団体のコーディネート等を行い、、祭りの参加者向けサイト「オマツリジャパン」や、主催者向けサイト「オマツリジャパンリーダーズ」を運営する。

具体的には「オマツリジャパン」のサイト内に提携ローカルメディアの記事を掲載するとみられ、コンテンツの多様化によりメディアサイトとしてさらなる集客を目指しているようだ。

記事連携だけで無く、ローカルメディア同士の交流会の開催や、共同で新規メディア事業の立ち上げなども計画しているという。

8月8日現在、「新居浜BuzzSpot!」と「Skima信州」が参加しているようだ。

オマツリメディアコミュニティ