目黒駅前新聞
名称
目黒駅前新聞
よみがな
めぐろえきまえしんぶん
愛称・略称
欧文名称
Around MEGURO Station Journal
URL
http://a-meguro-st.com/top/
行政区域
東京都目黒区
地域
東京都目黒区
運営者
洪愛舜
運営者類型
個人
創刊
2015年12月19日
更新頻度
不定期
コンテンツ
軟派
文体
敬体
ミッション
まちづくり型
マネタイズ
アクセス数(公称)
ユーザー
プラットフォーム
WordPress
ソーシャルメディア
twitterfacebook
配信先
キャッチフレーズ
目黒駅を中心に半径500メートル範囲内に特化した催しやお店の紹介、イベントレポートなどを発信してゆきます|目黒駅前新聞は、JR目黒駅を中心に「半径500m範囲内」に特化した情報を発信するwebマガジンです。/目黒駅半径500m。とても「ニッチ」と感じられるかもしれません。/しかし、目黒駅から半径500m以内の範囲に、品川区、目黒区、港区の三つの区が入り混じり、都立庭園美術館や目黒雅叙園などの名所があり、日本を代表する企業の本社があり、目黒西口商店街や権之助坂商店街をはじめとする数多くの名店があり……と、ここでは書ききれないくらい、面白いものに溢れた街です。/そんな面白い「目黒駅前」ですが、「品川区と目黒区、港区の区界」に所在する、ということもあって、目黒でも品川でもスポットがあたる機会が少なく、既存のネットメディアでも注目される機会があまりありませんでした。/こんなにも魅力的で多くのポテンシャルを持ったこの街が埋もれてしまうのはもったいない!という思いから、この「目黒駅前新聞」を創刊するにいたりました。/発行人である洪は、目黒駅より約300mの位置に在住して約7年。この街で仕事をし、生活し、そして子育てをしながら町内会などの地域の活動にも参加する中で、この街の魅力を肌で感じてきました。/「足で取材し、webで発信する」をモットーに、目黒駅前の魅力を発信してゆければと思っています。
特徴
2009年から目黒に住み始めた女性が、妊娠9ヶ月のときに発生した東日本大震災で、地域とのつながりがないことを痛感。これを契機に町会に参加し、子ども会を立ち上げるなどする中で、地域振興をめざして立ち上げた。

新着ローカルニュース