としまTIMES by 池ブルックリン
名称
としまTIMES by 池ブルックリン
よみがな
としまいたいむずばいいけぶるっくりん
愛称・略称
英文名称
URL
http://ikebrooklyn.jp/
行政区域
東京都豊島区
地域
東京都豊島区
運営者
池ブルックリン
運営者類型
任意団体
創刊
2017年12月25日
更新頻度
不定期
コンテンツ
軟派
ミッション
まちづくり型
マネタイズ
寄付金
アクセス数(公称)
ユーザー
プラットフォーム
WordPress
ソーシャルメディア
facebookinstagram
配信先
キャッチフレーズ
豊島区に住む・働く、「ふつう」の人たちが発信するライフスタイルマガジン「MIOSK(ミオスク)」のサイト。#池ブルックリン でシェアしよう!|わたしたちが面白がれば、マチはもっと楽しくなる。カオスな豊島区をディープに伝える情報サイト。/豊島区で住む・働く有志メンバー「池ブルックリン」が発信する、豊島区の情報サイト。/「わたしたち自身が、豊島区の面白いところを発見する」スタイルで、楽しみつつマイペースに活動中。/ディープな豊島区の魅力を、楽しく遊びながら発信します。
特徴
豊島区に働いたり、住んでいるメンバーが、「誰もが自然体で暮らせる街」「緩やかなコミュニティがある街」「多様性を受け入れるディープで面白い街」・豊島区の「魅力を知りたい!伝えてほしい!伝えたい!という気持ちで」発足させたプロジェクト「池ブルックリン」の一環として運営されているローカルニュースサイト/ローカルメディア/地域情報サイト。メンバーは10人ほど。プロジェクトの名称は、ブルックリンと池袋をかけて、「池ブルックリン=(Ikebukuro Brooklyn)」と名付けられた。「ニューヨークの中でも独特のトガった文化を生み出す街」で、かつては「工業地帯で治安が悪い」「移民や貧困層が多い」と「あまり良い印象では語られなかった」が、「さまざまな国から来た移民たちの文化が混ざり合う」ことに「アーティストやクリエイティブな若者が注目。多様性を受け入れる街として、独特の存在感を生み出し」たブルックリン。他方、「繁華街が多く、治安が悪そう」「子育てに向かない」「都心の割に家賃が安いから、しょうがなく住んでいる」「渋谷、新宿に比べると圧倒的にダサい」「埼玉県民の東京」「名前がダサい」など、さんざんな印象を持たれがちな池袋を中心とした豊島区。これらが似ているということらしい。サイト名称もすこしづつ変わっているようで、まだまだ発展途上の印象。豊島区の山手線駅(目白・池袋・大塚・巣鴨・駒込)の頭文字をつなげた「MIOSK」なるフリーペーパーも発行している。

新着ローカルニュース