さがごこち
名称
さがごこち
よみがな
さがごこち
愛称・略称
英文名称
URL
https://www.sagagocochi.jp/
行政区域
佐賀県
地域
佐賀県
運営者
さがごこち編集室(佐賀県庁・株式会社オープン・エー)
運営者類型
地方公共団体・企業(設計事務所)
創刊
2016年1月10日
更新頻度
不定期
コンテンツ
軟派
文体
常体
ミッション
まちづくり型
マネタイズ
アクセス数(公称)
ユーザー
プラットフォーム
WordPress
ソーシャルメディア
facebookinstagram
配信先
キャッチフレーズ
「さがここち」は、佐賀を愛する人たちによる、佐賀を五感で感じ本当の魅力を発見するためのサイトです。|「さがごこち」は、新しい視線で佐賀県の魅力を発見するためのサイトです。|佐賀を五感で感じるために
このサイトの情報は五感で検索できるようになっています。|個人の視点で切る取る佐賀例えば佐賀出身で今は全国や世界で活躍するクリエーターや大人になって佐賀に住み素直な目で佐賀の魅力を発見してくれる人たちなどが思い入れを持って誰かに伝えたい場所を紹介していきます。情報の質には偏りがあるかもしれません。でも、あえてそんな場所を選んでいきます。
特徴
「編集室」というふわっとした枠組みで運営されているが、ドメインは佐賀県庁が取得している。県が運営する「シティプロモーションサイト」や「観光サイト」の性格もありながら、インタビューを中心としたニュースメディアとしても成立している。「情報の質には偏りがあるかもしれません」と標榜するように、佐賀出身者らが「ナビゲーター」として個人的な思い入れも交えながら紹介していく構成は独特。編集室メンバー筆頭の馬場正尊氏は佐賀出身で東京の設計事務所・株式会社オープン・エーの代表でもあり、佐賀県庁や佐賀県の企業からの仕事も請け負っている縁で、運営にかかわっているようだ。

新着ローカルニュース